<< 2245:木村文乃の資生堂の広告のポスターをくれ | main | 2247:今大会がコメンタリー改革のきっかけになることを願う >>

2246:天皇杯はJリーグではない

【7/9】
W杯はちゃんとした姿勢で、見るぞ!という心構えで見ているので、腰が痛くなってきた。前回のぎっくりからぼちぼち1年なので怖い。

【7/9】
よく思うんだけど、死んであの世に行って、自分が生前に見た夢(寝てる時の)をまとめたビデオが売ってたら絶対に欲しいな。Hなのは別売りだろうか。でも僕Hな夢ほとんど見ないんだよな。



【NHKメモ】
2018 W杯 準決勝 フランス対ベルギー
現地:松野靖彦(G-Media) 小島伸幸

[ラジオ]2018 W杯 準決勝 フランス対ベルギー
日本:稲垣秀人(東京) 植木繁晴

第98回天皇杯 3回戦 関西学院大VS東京ヴェルディ
笠井大輔(G-Media) 宮澤ミシェル 酒井博司(大阪 P)

[ラジオ]2018 W杯 準決勝 クロアチア対イングランド
日本:下境秀幸(広島) 水沼貴史

[録]2018 W杯 準決勝 クロアチア対イングランド
現地:曽根優(広島) 山本昌邦 藤田俊哉



【7/10】
テレ朝、ペレはサッカーの神様ではなく王様だ。神様はジーコだよ(ジーコがペレより上という意味ではない。そこを間違えないように)。

【7/10】
フェルナンド・トーレスのサガン鳥栖移籍が決定。最近の報道から破談で間違いないと思っていたので本当に驚いた。
Jリーグは、オールスターを復活させるべきと思う。東西戦に限らず、かつてのJOMO杯方式で日本人選抜VS外国籍選手選抜という形でもなんでもいい。そっちの方がポドルスキ、イニエスタ、トーレスが同じチームでやれて外国ウケは良さそうだ。

【7/11】
ロナウドのユベントス移籍が決定。
スカパー、社運を賭けてセリエ独占しないかな。



【NHK】L
2018 W杯 準決勝
フランス対ベルギー 1-0
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
配色:H:全身青。 A:全身赤。
拍手:H:ヴァラン
監督:H:ディディエ・デシャン(フランス)
監督:A:ロベルト・マルティネス(スペイン)
会場:サンクトペテルブルク・スタジアム(7/10 火)
主審:アンドレス・クーニャ(ウルグアイ 0/2|3/0)
VAR:マッシミリアーノ・イッラーティ(イタリア)
AVAR1:マウロ・ビリアーノ(アルゼンチン)
AVAR2:ロベルト・ディアス(スペイン)
AVAR3:パオロ・バレリ(イタリア)
現地:松野靖彦(G-Media) 小島伸幸
日本:西川典孝(長野) 佐藤美希 石川直宏

[試合前]
・予想は2-1(勝敗のみ的中)。
・フランスはマトゥイディがサスペから先発に復帰。
・ベルギーはムニエがサスペで、デンベレ、シャドリが先発。
・デシャン監督とアンリが抱擁。

[前半]
・98年の山本浩さんの「こういった光景はユベントスの紅白戦でも見られるわけですが」を思い出す。あれはイタリア対フランスか。
・A:15:デ・ブライネのワンタッチのパスから、エリア内左アザールの左足グラウンダーは右へ。
・H:18:正面、マトゥイディのダイレクトミドルはGKクルトワ正面。
・A:19:左アザールのシュート、ヴァランがフェライニと競りながら頭クリアー。コーナーキックに。
・A:22:右コーナーキック、こぼれ球アルデルバイレルトの反転シュートはロリスセーブ。
・右上テロップ「FIFAワールドカップ準決勝」知っとるわ! こういうのがいちばん意味がわからん。消せや。
・H:31:正面フリーキックから、右パヴァールのクロスにジルーが後ろ向きでヘッド、外れ。今大会、こういうヘッドをよく見る(ジルーがという意味ではなく)。
・アザール、キレキレ。
・H:34:グリーズマンの浮きパスから、右エムバペのワンタッチの折り返し、中ジルー合わせきれず。
・H:39:エムバペのラストパス、エリア内右パヴァールのシュートはクルトワがセーブ。コーナーキックに。
・これは、やはり事実上の決勝だわ。
・マルティネス監督はすごいな。正直、ヴィルモッツとは監督としての力量が違いすぎると思う。
・H:45:正面右グリーズマンのフリーキックは壁。
・AT1分。

[HT]0-0
・僕は、オシャレで靴下をはかない人をオシャレと思ったことがない。はきなさい。

[後半]0-0
・デシャンとアンリは、現役時代に半年だけユベントスでもチームメイトでした。アンリは98-99の冬の移籍でユベントスに来ています。背番号は6。代表のジョルカエフと同じだけど、まあ空いてたってだけだろう。
・H:51:ジルーの反転シュート、コンパニがブロックしてコーナーキックに。
・H:51:1-0:右コーナーキックにウムティティが頭で合わせてフランス先制。
・ミック・ジャガーがスタンドに。
・H:56:エムバペのヒールパスにジルーのシュートはムサ・デンベレがブロック。
・A:60:ムサ・デンベレ→メルテンスIN。メルテンスは右サイドに。
・A:65:メルテンスの右クロス、フェライニのヘッドは右へ。
・近年、ナポリではミリクのケガでトップにコンバートされその得点力が開花した感のあるメルテンスですが、代表ではそれまでの印象通りサイドや中盤に置かれることも多く、今日も右サイドにいるわけですけど、これが当たっている。
・A:80:フェライニ→カラスコIN。
・A:81:正面、アザールが潰れたこぼれ球、ヴィツェルのダイレクトはロリスがセーブ。
・H:85:ジルー→エンゾンジIN。
・H:86:マトゥイディ負傷→トリッソIN。ジルーの交代の前にアザールのファウルで痛めていたマトゥイディ。ポグバが何やら怒鳴っていたが、やれるだろ!ってことなんだろうか。よく分からなかった。マテュイディは具体的にどこのダメージなんだろう。表情を見ると脳震盪?のようにも感じるし、肋骨を痛めた感じもある。
・AT6分。えー!? 微妙だわこの審判団。さっきのマテュイディの負傷の場面だってフランスの明らかなファウルを取らなかったことへの報復のような見方もあるし。
・A:90+1:シャドリ→バチュアイIN。
・H:90+3:正面、グリーズマンの右足グラウンダーシュートはクルトワが抑える。
・H:90+6:正面左、トリッソのグラウンダーシュートはクルトワがセーブしてコーナーキックに。

[1-0]
・フランス、98年以来の決勝へ。マトゥイディが出られるかどうかが重大だ。
・ジルーが決めていればという声はもっともだけど、彼は今大会かわりのいない仕事をこなしているわけで、過度な批判はよくないと思う。
・それにしても今日のフランスは2007年の日ハムくらい強かったな。
・公式MVPはウムティティでした。



【7/11】
本日のスカパーW杯おやじ会DAY22は試合終了後の午前5時から。
八塚浩、渡辺瑠海、本並健治、福田正博、水内猛、でした。

【7/11】
ベルギーの何人かがいわゆるアンチフットボール(懐かしい響き)的な批判をしているようで、そういう類いの批判をするところにベルギーの勢いを感じる。威勢が良いというか。
サッカーの1つのやり方を否定するということは、その時点でサッカーを最大限に楽しめないということになる。自分の中にアンチフットボールみたいな概念がないことが90年代前半のイタリアから入ったことによるものならば、なんと幸運だったかと思う。神戸ユニバの日本VSユーベのチケットをくれた今はなき大阪のおじさんに改めて感謝だ。あと、サッカーファンである以前にスポーツファンにしてくれたWOWOWにも感謝。初期のスカパーやディレクも。

【7/11】
本日のNHKハイライトも昼の放送。
野地俊二、佐藤美希、福西崇史、でした。



【スカチャン3】L
2018 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 3回戦
横浜FM VS 横浜FC 1-1 延長2-1
☆☆☆☆☆☆☆★★★
会場:ニッパツ三ツ沢球技場(7/11 水)
主審:西村雄一
鈴木健 水沼貴史 中願寺香織(P)
・名古屋は広島との試合でしたが、豪雨の影響で延期となったため、カズが先発のこの試合を生で。
・試合前、豪雨被害者への黙祷があったが、横浜FCのファンがしばらくチャントを止めないということがあった。恥ずべきこと。
・カズは70分過ぎまでプレー。浮き球から決定機を作るなど、後半の方が良かった印象。交代後、同点に追い付かれてからは時おり監督よりも前に出て声をかけることもあり、ちょっとEURO決勝のロナウドの様だった。延長、交代枠がもうない状況で中里が負傷した時もカズが最後まで声をかけていた。いつか代表でこういう姿が見られないものか。
・延長終了間際に横浜FCが立て続けにチャンスを作る。最後までこういう場面があると、良い試合だったなぁとなるものだ。



【7/11】
スカパーは天皇杯に関してはメインのライツホルダーではないんだから、DAZNで見たいならDAZNにお前も買えよと言うべきだし、そもそも1試合しかやらないNHKではなく録画を含めて7試合も放送するスカパーが批判されるのはおかしくないですか。
あと、相変わらずJリーグはDAZNが全部やれよと言う人がいるけど、天皇杯はJリーグじゃないからね。

【7/11】
ウィンブルドン。
マキロイが今の彼女と観に来ていたけど、ウォズニアッキが敗退したから観に来たんだろうか。

スポンサーサイト

  • 2018.07.22 Sunday
  • -
  • 13:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM