<< 1927:YAMASHIRO | main | 1929:なおベンゼマは出場しなかったもよう >>

1928:「俺の推薦付きで爆弾処理班に入れるぞ」

【日本VSグアテマラ】
・青/青/青 白水/白/白
・3-0 ☆☆★★★
・テストマッチ
・独断MVP:長友
・会場:長居(9/6)
・主審:ジャレッド・ジレット(オーストラリア 0/0|0/0)
・日テレ
・中野謙吾 都並敏史 北澤豪
日本は西川、森重、吉田、長友、酒井高徳、遠藤、長谷部、香川、清武、岡崎、大迫。吉田がんばれ。
内田のファンの女の子のことを、一部でウギャルと呼んでいるそうですね。ウギャルで検索したらそれよりも「魚サイコー!」みたいな別のウギャルの皆さんがヒットしたので、まだそんなに普及していないのか。
柿谷の背番号が11になってる。
正直、この段階でグアテマラと試合をする価値みたいなものには疑問がありますが、それは言ってもしょうがない。
グアテマラは、98年にカルロス・ビラルドが監督をやってるんですね。86年と90年のアルゼンチン代表監督。
FIFAのフェアプレーデイ。両キャプテンがフェアプレーの宣誓。
グアテマラは、さすがに全員が国内組となると1人も分からない。7人がコムニカシオネスというクラブ所属。
6:長谷部が正面からドリブルで右に運んで折り返すも得点にはならず。いい感じ。
ここ7試合で19失点を喫している日本は守備の立て直しが大きな課題なわけですが、あんまり一方的に攻めてばっかりの試合では守備のテストにならないので、それはそれで困る。
得 点 王 長 友
13:コントレラスのフリーキック。壁。
FIFAに祝われる男、都並敏史。
20:遠藤の左クロスに森重のヘッドは上。おしい。
26:長友のゴール正面左からのループ気味シュート。おしい。ストライカー長友。セリエA38得点ペース。
33:遠藤、華麗なステップからラストパス。めっちゃ上手かったですね今の。
40:右コーナーキックをGKパレデスがキャッチするもこぼす。こぼれ球を吉田が左足ボレーで叩き込もうとするも外れ。これは決めてー!もう触るだけだったのに。鬱憤たまってるだろうから思いっきり蹴ったんですかね。
前半終了。3点くらい取れてたなー。
後半開始:清武、大迫→本田、柿谷IN。
ウギャった見方をしますと、ザック内田早く使えよマジって感じです。
おい!本田入ったんだからあんまりミランダミランダ言うなよ!ちょっとは気を使えよな!
48:遠藤のフリーキック、GKキャッチ。
50:長友の左クロスに本田ヘッド! 日本先制。グッジョブ本田思ってるよアイルー。
62:岡崎→工藤IN。
62:ミランダ、トルヒージョ→オルドゥニェス、トーレスIN。
工藤「本田さん!もっとボール入れてください!オレ勝負できます!」 本田「せやかて工藤!」
69:右CKショートから、香川のパスを受けた長谷部がワンタッチでリターン。エリア内右、香川の折り返しを工藤が押し込んで2-0。長谷部すばらしいパス。これニュルンベルクのビージンガー監督も見てほしいですね。
72:カウンター。柿谷のドリブルからのパスは通らず。ドリブルスタートさせたところ上手すぎですね。
75:香川→今野IN。3バック。左から今野、森重、吉田。遠藤と長谷部がボランチで、左右に長友と酒井。
76:遠藤のフリーキック、壁に当たってIN。。3-0。これはGKはアンラッキー。
77:コントレラス→アリオラIN。
79:遠藤→青山IN。青山は14番。このポジションで14だとグティですかね。
長友のシュートの意識だとかを見ると、目標としている選手はマイコンだっていうのはマジだなって感じますよね。マイコン目指すならシュート打てないとね。そして長友シュート上手いんだよなー。昨シーズンのELのルビン戦のボレーなんか完璧でしたよね。
89:カンポージョ→ペレスIN。
試合終了。
最後、内田が準備していたようだけど時間がなくて入れず。ウギャルの皆さん残念でした。
今日の試合は、完封したと言っても相手の内容を見ると微妙なわけで、「完封ですね!」なんて試合直後のインタビューで聞くようなものじゃない。問題は10日のガーナ戦。こっちは有名人がいっぱい。僕の大好きなアンドレ・アイェウも来る。ユベントスのアサモアも、ミランからシャルケに移籍したプリンスも来る。ギャンやエッシェン、メンサー、バドゥも来る。インコームも来るよ!インコームは日本とやる時毎回いる気がする。これを完封できたら大したものだ。
ウギャった見方というのを思い付いて使いたくてたまらなくなっちゃったのでウギャルという言葉を使ってみましたけど、たぶんいい印象の言葉ではないのでもう使いません。

【メモ】
9/7:ナイトスクープ。小枝さんと長原さんと松村さんが卒業する。松村さんは残してほしかったなー。小枝さんは最後にすごい爆弾を・・・。ハートスランプ二人ぼっちは不倫の歌っぽいですけど、それを実践したらどうなるかという調査を長年に渡って・・・お疲れさまでした。今日の本編は全体的に下ネタが多め。1本目、金沢大学学生寮の風呂場で行われる北溟サーキット。これ最近いちばん笑った回かも。ラストは謎の感動(3本目という意味ではなく)。大きな声では言えないけど、なんとかTubeにアップされてます。

9/7:ガーナ代表は来日メンバーを落として来るらしい。がっかり。プリンスもギャンもアイェウもエッシェンも来ない・・・・・・でもインコームは来る!何故か僕の中でガーナといえばインコームになりつつある。

9/8:2020年の五輪が東京で開催されることが決まった。リオから東京っていう流れは、物語はとても作りやすいですね。東京のプレゼンはなかなか好評だったみたいだ。僕は3都市のプレゼンを全て見てましたが、確かに東京の時が会場のリアクションがいちばん良かった。特に、質疑応答の際の安倍総理の話の後の拍手がいちばん大きかった気がする。正直、原発は完全にコントロールされているとか嘘ばっかりと思うけど、頑張ろう。何をかは分からないけど頑張るしかない。フジのCSでずっと見てたので、他の局がどうだったのかは知らないんですけど、レガシーって言葉を通訳さんがかたくなに訳さなかったのが面白かった。しかもやたらレガシー出てくる。もうレガシーって言いたいだけじゃないのかと思うくらいレガシーだった。あと、この日の滝川クリステルは滝川クリステル史上ベスト。あと、開催地決定後のIOCと東京の会見の時に左から2番目に座ってた人がヴァン・ブイテンにそっくりだった。あと、サマランチ・ジュニアってパッと見三浦友和に似てますよね。2020年、サッカーはバルセロナの久保くんが19才。楽しみだなー。スペイン国籍になったりしないだろうな。ホントそれは心配してる。

9/8:八重の桜、オンエアに追い付きました。以前から会津戦争が終わったところが僕がこのドラマを最後まで見続けられるかの最大の山だと感じていて、ここで燃え尽きることも予想してたんですけど、大丈夫でした。でも会津戦争終わったあとはしばらく見る気になれなかった。33話か34話の、比較的コメディ色の強い回がありましたよね。そこで綾瀬はるかが学校の予算を増やしてもらうよう京都府知事の高嶋政宏に話をつけに行く場面があるんですけど、高嶋政宏が逃げるんですね。で、綾瀬はるかがそれを追いかける途中でお兄ちゃんの家の中を通り抜けるんですけど、そこで姪っ子(谷村美月の子)を「おばさまですよー」って言ってあやすカットが入るんですよ。そこがめっちゃ可愛かったです。

9/8:「メール読んでくれてる?」ってメールがめんどくさいっていうCM。嘘やろ。めっちゃ良いやろそのメール。

9/9:ナイナイの日ですが関係ない話を唐突に。個人的には国立競技場は大好きだけど、2002年に使われなかった時点で日本サッカーの聖地とは言えなくなってると思う。実質、日本代表の今のメインスタジアムは埼玉スタジアムだし。僕が新しいウェンブリーが何か違うなと感じるのは、ツインタワーがなくなったことよりも陸上トラックがなくなったこと。国立競技場にもサッカーを見るのに最適ではなくてもトラックあってこその国立競技場だという気持ちがある。だから僕は国立は総合競技場で良いと思ってます。ググったら、新しい国立競技場はサッカーの試合時等にはトラック部分に座席をスライドして、ピッチ間際まで座席を増やせると書いてある。つまり、サッカーの時はサッカー専用競技場のように出来るということ。僕は国立はトラックがあっても良い派ですけど、これでサッカーは専用競技場に限るという人もいくらかは妥協できるのでは。最初からサッカー専用として作るのとはやはり違う物になっちゃうだろうというのも分かる。とりあえず完成したのを見てみないことにはと思います。僕は2002年に国立を使わないと知った時は腹が立って仕方なかった。国立はやっぱりサッカーの聖地だと思いたいから、いつか単独でW杯をやってほしいし、その時は国立で開幕も決勝もやってほしい。2002年の倍返しだ(0の倍は0か)。W杯で使ってない競技場がサッカーの聖地だなんて素人童貞みたいなもの。国立競技場を男にしてあげてほしい。

9/10:この夏はTUBEがシングルもアルバムも出さなかった。なので、異常気象といえば異常気象だったのかもしれない。

9/10:すっかり朝晩は涼しくなってきました。ショップチャンネルの小柳津さんが腕をしまうのもそろそろですね。

9/10:3日くらい前の夜に、CSのどこかでスマグラーを見た。これは、松雪泰子がやばかったですね。

スポンサーサイト

  • 2020.02.01 Saturday
  • -
  • 00:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM