2263:台風と地震

【9/4】
マルキージオのゼニト移籍が決定。
ユベントスを退団志願してまで欧州以外には行かないだろうと思っていたけど、彼はELに出るクラブを選んだ。ゼニトのELはコペンハーゲン、ボルドー、スラビア・プラハだ。FORZAだクラウディオ。ゼニトのユニフォームを買うことがあれば迷わず君の「10番」を買うよ。ていうか買おう。

【9/4】
台風、こちらは16時半過ぎにどうやらピークを過ぎたかなぁという感じだった。
僕は気象がトラウマになってからというもの台風もすっかり怖くなってしまったんだけど、自分の中の怖さとしては雷>>>台風くらいなので、台風は雷ほどパニックにはならない。とはいえ今回のは久しぶりに根性ある台風みたいだったので怯えていたんだけど、むしろ逆に子供の頃の台風のようにちょっと楽しい寄りのドキドキ感も自分の中に感じていて驚いた。
で、実際に台風が過ぎた今、ホントに今回のはすごかった。東京に住んでいた時期があるのであれなんだけど、岐阜で体験するこんな台風は本当に子供の頃に1度あったかなぁというくらいだ。「非常に強い」のまま本州に直撃するのは20数年ぶりだとのことだったけど、確かにこんなに暴風が吹き荒れた台風はそのくらい前にしか記憶がない。とにかく風がすごかった。
家の周りを確認したところ、目立った被害もなくてホッとした。スカパーのアンテナもずれていない。(その後、僕が生まれた頃からあって今は完全にいらない物が詰め込まれているだけの物置の屋根が1枚飛んで庭のはしっこにぐるぐる巻きになって落ちているのに気付いたんだけど、そのくらいで良かった)
こんな台風はさすがにしばらくはないだろう。少なくとも今年また台風が直撃するとしてもこんな強力なものではないだろうし、同じようなコースもないだろうと思いたい。

【9/6】
20数年ぶりの強力な台風が各地を破壊して去ったかと思ったら今度は北海道で今日未明に震度7の地震があり、日本は本当に大変なことになっている。
当然様々なイベントは中止や延期となっているわけだけど、ニンテンドーダイレクトも延期となり、任天堂のアカウントに投げられている「こいつらはどういう教育を受けてきたんだろう」と思わずにいられようなリプライ(それは罵詈雑言に限らない。とにかく、そういうことじゃないんだよと言いたくなる)の多さにイヤになる。というか、こんな短期間に数十年に1度クラスの台風と大地震で日本各地がむちゃくちゃになってしまっているのだから、何が中止になろうが仕方ないだろうに。関空と新千歳がほぼ機能しない状態になっているような緊急事態だと分かっているんだろうか。
僕は以前から過度に「不謹慎と言うのはよくない」だの「自粛しなくていい」だの言う連中には違和感がある。変わらぬ日常があることが大事みたいなことも、少なくともいま現在被災している人しか言ってはいけないと思う。とにかく被災者でない人が遠くから「不謹慎と言うな」とか「自粛しなくていい」とか言っている様に僕は吐き気がする。何様だと思う。日本は災害の多い国だから、過去に何かしらの災害で被災している人は多いだろう。その経験ということも当然あるだろうとは思う。しかし、さすがに震度7クラスの大地震の被災者には、同じように震度7の地震を体験したような人しか気安く声をかけられないと僕は感じている。ましてや「ニュースばかりのテレビじゃ気が滅入る」とか、それは同じレベルの体験をした人にしか言えないことだと思う。「気が滅入るらしいじゃん!だから自粛とか必要ないよ!」とかたいした経験もしていない奴が言える神経が僕には本当にわからない。不謹慎と言い過ぎるのはよくないとかいう言葉を盾にしているデリカシーがないだけの人たち、本当にみっともない。たぶん僕がフォロワーが何万人もいるような有名人だったら、こんなことを言ったら瞬く間に「ぜんぶやめろって言うのか!」だのいわゆるクソリプがそれこそ嵐のように飛んでくるんだろう。「中止にしろ」と「中止になっても仕方がない」の違いが分からないような人とは会話が成り立たないので、有名人の皆さんは大変ですね。そりゃみんな裏アカウントを作ってるってもんです。
今回の台風と地震の被災地以外も、日本はこの数年で様々な地域が深刻なダメージを受けている。東日本の震災だってぜんぜん真の意味で復興なんか出来ていない状態だ。日本は今ベホイミだけでは回復が追い付かない状態と言ったらイメージしやすいだろうか。40度に達しようかという猛暑日が何日も何日も続いた今年の夏、たった1日気温が下がっただけでまるで昨日までの暑さを忘れてしまったかのように「夏じゃないみたいです!」とかやってるニュース等を見てたら呆けてしまうかもしれないけど、今回だって地震の直前には台風があったということをもう忘れてしまっているようなテレビや人々にはあきれるばかりだ。1つ覚えたら1つ忘れる。鳥か。いや、鳥は3歩あるいたら忘れるか? 鳥の方がマシかもしれないな、みんな1歩あるいたら3個忘れるみたいになっちゃってるんだから。
もういちど言うけど、国内がこんな状態では、何が中止になったって仕方がないんじゃないでしょうか。

【9/6】
台風が過ぎてから少し時間がたち、町内や近隣にもこんなに被害があったのかと驚いている。町内の南の方では電線が切れて停電しているエリアがあるとは聞いていたけど、その停電は半日ほど続いていたそうだし、歩いて10分弱の距離にある最寄りのスーパーは駐車場から店に続く歩道の屋根が飛んだらしい。大垣の方に行くと木がみんな同じ方向に曲がっているような所もあるし、ケーブルテレビのローカルニュースでは近所(田舎基準)の和菓子屋のガラス張りが粉々になっている様子が映ったりと、うちは運が良かっただけだと痛感する。もう今年は何も起きないでほしい。
今回、強力な台風と大地震が同時にと言ってもおかしくないくらいあまりにも短期間のうちに各地に深刻なダメージを与え、言葉を失ってしまった。今回の地震発生時、TLではこういうことが起きたと認識していながら呑気に趣味の実況ツイートを延々としている人がいた。僕は信じられなくて、その人は相互フォローだったけど先月からのまだ日が浅い人だったからブロックして相互状態を解除してしまった(ブロックは解除している)。こういうことが起きた時には、これまでも自分なりにツイートの内容などあまりに呑気じゃないかとか気を付けてきたつもりだ。今回、気になって過去の自分のツイートを確認してみると、熊本の本震の後などはNHKの誰々がゲストの番組が中止になっただの書いていてぶん殴りたくなった。不謹慎とか自粛とか言い過ぎるのはよくないとかいうのを嫌っておきながら、しかし自分自身どこかである程度それも一理あると思っているのは間違いなく、それに甘えてバカな態度でいてしまった。今回のあまりにも短期間の2つの大災害に言葉を失ったことで、改めて自分の愚かさを痛感した。過去の震災や災害時に僕のツイートに傷付いた人がいたなら謝ります。本当にごめんなさい。申し訳ありませんでした。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM